中1夏休み明けテストから見える小学校時からの勉強。※大内中学校1年生・大内南小・大内小・小鯖小の保護者向け

 こんにちは。中1夏休み明けテストが先週返ってきました。データを見る限り夏休みに勉強を頑張った生徒が順当に点数を取ってきている感じです。

 大内中学校の中1夏休み明けテストのレベルは標準的なものです。簡単すぎることもなく、公立高校入試のような癖もなく。いたって普通のレベルです。夏休みの宿題や、学校のワークを入念に勉強しておけばそれなりの高得点が取れるものです。しかし、夏休み中に学校のワークの復習にまで手を出すのは結構大変です。なので夏休み中は夏休みの宿題を中心に勉強することとなります。学校のワークに関しては、応用問題も含めて中間テスト、期末テストの勉強で済ましてしまう方がよいでしょう。そうすることで難しい問題だけちょっと復習しておこうということができます。

点数の比較

 さて本題のこの夏休み明けテストと小学校時の勉強に関してですが、面白い数字が出てきました。大内中学校の平均点はこちらには出しません。大内中学校1年生の保護者様はお子様のデータをご覧ください。

 まず入塾時期を考慮しない塾生全員の5教科平均点が377,8点でした。当塾の子どもたちメッチャ勉強しています♪子どもたちの前では顔に出しませんが私は嬉しいです。次に夏休み前に入塾した生徒たちの5教科平均点が390,14点でした。そして小学生時から当塾に通っていた生徒だけの平均点が420,5点でした。

 塾の関係者ならいろいろと突っ込みいれつつ当然のことだと思うでしょうが、小学生の段階から塾に通って勉強をすることで大きく差がでます。新入生テストとの順位を比較しても大きく上がっています。

お子様の状況がよくわからない保護者様

 明日の中間テストの点数を確認してください。合わせて少し時間がかかりますが、配布される成績カードの点数分布図を確認してください。点数分布図中で一番生徒数が多いグラフの1つ上以上にお子様がいる場合は、志望校にもよりますがお声かけと様子見をしてもいいと思います。逆に一番人数が多い部分のグラフよりも下の場合は塾や家庭教師も視野に入れた方が良いと思います。

 テストで点数が取れない子どもたちの原因はほとんど勉強不足です。単純に勉強時間が足りていないだけだと私は考えています。ご家庭、塾などなんでもかまいません。勉強をする環境を整えて、時間をたっぷりかけて勉強してもらうことが重要です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です